投資技術を上げる秘訣は自分の好きな分野を掘り下げるとこ

投資の勉強はどこから手をつけていいのかわからないという方も多いと思います。実際に自分がそうであったわけで、とりあえずわかりそうな所から勉強していこうという形で始めた記憶があります。

今になって思えば、どこから始めるというのに正解はなかったんじゃないかなと思います。なぜなら株式投資で学ぶ事は幅広くどこまでも深く時代によっても変化していきます。だとすれば全ての知識を身につけてあらゆる投資に精通する投資家になるのは、特別に優秀な人を除いて不可能に近いことだと思います。

とすれば、一番効率のいい勉強方法は好きな分野をとことん掘り下げることではないかと思います。好きな分野であれば積極的に知識を身に着けようと思うし、そのために何が必要なのかを本能的に理解しやすいはずです。

例えば、数学が好きならばテクニカル分析、さらにその中でも自分の感覚と近いものを専門的に分析出来ます。経済が好きならば様々な経済指標の特性やその数字からの株価の動きを研究すれば良いし、好きな業種があるならばその業種の企業を調べ上げれば色々な特徴が見えてくるでしょう。

inserted by FC2 system