小さな利益を積み重ねる

 投資というと、ハイリスクハイリターンなイメージが強いかもしれませんが、安定して収益をプラスにしている投資家はリスクを抑える術を知っています。

 個人投資家で信用取引でレバレッジを利かせて、何十万何百万も一気に利益を上げるような人もいます。

 確かにそういう人の話を聞いたりブログを閲覧すると、爽快で面白いですよね。

 しかし、投資は一回や二回取引すれば終わるものではなく、何年もしていれば何百回と取引があるわけですから、ハイリスクハイリターンな取引をしていればいつか取り返しのつかない結果をもたらす可能性もあり得るわけです。

 実際にそうやって投資の世界から引退した人はこの10年で何人もいるでしょう。

 逆に何年も投資の世界で生きているトレーダーは、もれなくそういう投資をせずにコツコツ利益を積み重ねて来た人です。

 現在何億、何十億といった資産を形成している人でも、最初は百万円程度の資金から1%、2%の利益を積み重ねて億という資産を築き上げています。

 ですから、投資を初めていきなり大きな儲けを期待するのではなく、まずは1%、2%の小さな利益を積み上げていける投資の知識と技術と経験を身につけましょう。

inserted by FC2 system